小学校低学年
内容項目 | 資料名 | 出典 | 学年 | ページ 道小 |
A-(1)善悪の判断 | ぽんたと かんた | わたしたちの道徳 (文部科学省) |
小1 | 2・3 |
A-(2)正直 | どんぐり | あかるいこころ (愛知県教育振興会) |
小2 | 4・5 |
A-(3)節度、節制 | るっぺ どう したの | わたしたちの道徳 (文部科学省) |
小2 | 6・7 |
B-(1)親切、思いやり | くりの き | あかるいこころ (愛知県教育振興会) |
小1 | 8・9 |
C-(3)勤労 | ぼくに できる こと | あかるいこころ (愛知県教育振興会) |
小2 | 10・11 |
D-(2)自然愛護 | 花だんとうばん | あかるいこころ (愛知県教育振興会) |
小2 | 12・13 |
小学校中学年
内容項目 | 資料名 | 出典 | 学年 | ページ 道小 |
A-(4)個性の伸長 | 伊良湖の書道家 | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小3 | 14・15 |
A-(5)努力と強い意志 | きっとできる | わたしたちの道徳 (文部科学省) |
小4 | 16・17 |
B-(8)礼儀 | 電話のおじぎ | 自作資料 (鯉江 周子) |
小4 | 18・19 資料20 |
B-(9)友情・信頼 | 同じ仲間だから | わたしたちの道徳 (文部科学省) |
小3 | 21・22 |
C-(11)規則の尊重 | 雨のバス停留所で | わたしたちの道徳 (文部科学省) |
小4 | 23・24 |
D-(18)生命の尊さ | あぶない大通り | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小3 | 25 |
小学校高学年
内容項目 | 資料名 | 出典 | 学年 | ページ 道小 |
A-(1)自律,自由と責任 | わたしの計画 | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小5 | 26・27 |
B-(8)感謝 | 黄熱病とのたたかい | 私たちの道徳 (文部科学省) |
小6 | 28・29 |
B-(10)友情・信頼 | メールの返信 | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小6 | 30・31 |
B-(10)友情・信頼 | 知らない間の出来事 | 私たちの道徳 (文部科学省) |
小6 | 32・33 |
B-(11)寛容・謙虚 | すれちがい | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小6 | 34・35 |
C-(13)公正、公平 | 愛の日記 | 私たちの道徳 (文部科学省) |
小5 | 36 |
C-(14)社会参画、公共の精神 | 合唱コンクール | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小6 | 37・38 |
C-(17)伝統と文化の尊重、 国や郷土を愛する態度 |
巨大台風から日本を守れ | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小5 | 39・40 |
D-(21)畏敬の念 | 青のどう門 | 明るい心 (愛知県教育振興会) |
小6 | 41・42 |
中学校
内容項目 | 資料名 | 出典 | 学年 | ページ 道中 |
A-(1)自主,自律,自由と責任 | ネット将棋 | 私たちの道徳 (文部科学省) |
中2 | 2・3 |
A-(2)節度・節制 | 明日へ出発 | 中学校読み物資料とその利用 -主として自分自身に関すること- (文部省) |
中1 | 4・5 |
A-(4)希望と勇気, 克己と強い意志 |
今,輝いて生きる | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中3 | 6・7 |
A-(5)真理の探究, 創造 | 陶管の恩人 | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中1 | 8・9 |
B-(6)思いやり, 感謝 | あたたかな炎 | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中2 | 10・11 |
B-(8)友情,信頼 | いつも一緒に | 中学校読み物資料とその利用 -主として他の人とのかかわりに関すること- (文部省) |
中1 | 12・13 |
B-(8)友情,信頼 | 初恋物語 | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中3 | 14・15 |
B-(9)相互理解,寛容 | 言葉の向こうに | 私たちの道徳 (文部科学省) |
中1 | 16・17 |
C-(10)遵法の精神,公徳心 | 二通の手紙 | 私たちの道徳 (文部科学省) |
中3 | 18・19 |
C-(13)公正,公平,社会正義 | 卒業文集最後の二行 | 私たちの道徳 (文部科学省) |
中3 | 20・21 |
C-(14)家族愛 | 1冊のノート | 私たちの道徳 (文部科学省) |
中1 | 22・23 |
C-(15)よりよい学校生活, 集団生活の充実 |
先輩が渡す無形のたすき | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中3 | 24・25 |
C-(16)郷土の伝統と文化の尊重, 郷土を愛する態度 |
わが街 | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中1 | 26・27 |
C-(17)我が国の伝統と文化尊重, 国を愛する態度 |
国 | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中1 | 28・29 |
C-(18)国際理解、人類愛 | わが愛はヒマヤラのふもとに | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中1 | 30・31 |
D-(22)よりよい生きる喜び | 在校生へのメッセージ | 明るい人生 (愛知県教育振興会) |
中2 | 32・33 |